水蒸気がもたらす低侵襲前立腺肥大症治療 続報!
当院で施行しているRezūmを用いたWAVE治療
- 前立腺肥大症に対する外科療法の第一選択肢はCVP(経尿道的前立腺レーザー蒸散術)です。
- Rezūmを用いたWAVE治療は専用のニードルを用いて、前立腺の一部を水蒸気にて蒸散する新しい手術で、2022年に保険適応となりました。当院での施行は福島市内初(2024年9月現在)となります。
- 局所麻酔またはブロック注射(仙骨ブロック)にて施行し、手術時間も10分程度です。基本的に日帰り手術となります。
- 抗血小板剤や抗凝固剤など、血がさらさらになるお薬を服用中の方でも手術が可能です。
- 従来の手術適応となってきた排尿困難が高度の場合、残尿が高度の場合、または尿閉の場合に加え、長期で前立腺肥大症の薬物療法を余儀なくされてきた方々方々にとっても、治療の適応となります。
- 術後の合併症もほとんどありませんが、術後は尿道がむくむ(浮腫)ため、1週間~2週間の尿道カテーテル留置が必要となります。また、医療費についても1割ご負担の方で約5万円、2割ご負担の方で約10万円、3割ご負担の方で約15万円と高額医療費用制度の対象となる可能性がありますので、事務までご確認下さい。